依存性者は性格が悪いのか?

依存性って、時には犯罪をしたり、暴力・暴言を吐いたり、周りに迷惑をかけたりするけど、性格が悪いのか?びっくり


僕の依存性歴14年、治療歴7年の経験からお話します。

依存性者は強烈な個性を持っています。キョロキョロ

それが人によっては、良かったり悪かったりします。


その強烈な個性によって生きづらくなってしまって、苦しんだうえで、依存行為に走ったり、周りに迷惑をかけたりするんだと思います。



じゃあ依存性からの回復は、その個性を失くしていくことなのか?ガーン

と思った方もいるかもしれませんが?

そうではありません。依存性からの回復は、その生きづらさとなっている部分を克服して、依存している時よりもさらに魅力的になることです。チュー


辛い経験や苦手なことを乗り越えたあなたはさらに魅力的な人間になっていきます。


生きやすさも増えていきます。

家族関係も良くなっていきます。

その為には治療が必要です。

小さな勇気が小さな一歩が

大きな成長となっていきます。


回復の道は人それぞれです。

僕は僕なりのやり方で回復していきます。

あなたがどうするかはあなたの自由です。爆笑

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。