白黒思考を無くそうというのが白黒思考

自分は白黒思考が多いことに気づいた

 

善い悪い綺麗汚いなど

 

なにかと白黒つけていた。

 

グレーにするって考えもあるけど、

 

僕の場合は、白の部分もあるし、黒の部分もあるよねって考え方がしっくりきた。

 

良いところもあるけど悪いところもあるよね

 

綺麗なところもあるけど、汚いところもあるよね

 

全肯定なんて無理だし

 

全否定もつらい

 

自分の好きなところもあるし、嫌いなところもある

 

一色単に好き嫌いと分ける必要ない

 

中和した状態

 

これがお釈迦様のいうところの空ではないか

 

その感覚に近いんじゃないか

 

良い面も悪い面もあるってなんかパッとしないし面白くないけど

 

そーいうもんじゃないかと思う

 

敵味方善悪があったほうが面白いけど、苦しいよね

 

好みの問題になるのかな

 

 

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。