統一協会ってなんぞ?

最近、安倍元首相の件で、





統一協会って騒がれてますよね





僕自身、統一協会についてはよく分かりません




なんとなく分かるのは





宗教団体ってこと




宗教がからんだ問題ってことだ





宗教でいうと





昔父親に言われた




外では、野球と政治と宗教の話はするな





という言葉を思い出す。




大人になってわかったけど




これは父親のオリジナルではなく





ビジネスで昔から言われている格言なんですね





子どもながらに真に受けてました





そう考えてみると





親子関係も宗教みたいなもんかと




子どもは親を盲目的に信じますからね




僕の宗教での経験というと





20代後半から




宗教と言っていない宗教に




出会うことが多くなってきました





依存性者回復のために神を信じる教だったり





ありがとうをひたすらとなえるありがとう教だったり




頑張らないで好きなことをやろう教だったり





なにごとも真に受けてしまう性格なので





その度に信じてしまっていました。





その経験は悪いものではないですが、




世の中には宗教と言っていなくても、




宗教の形をしたものが多いので




やみくもに色々なものを信じるのは





危険ですよね




僕にもし子どもができたら




宗教といってなくても




宗教の形をしているものがあるから





気を付けろ!と言いたいですね。




信じると宗教





信じるはなくならないので





形が変わっても宗教はのこりつづけるんでしょうね




苦しい人にとっては、




藁をもすがる勢いだから




信じてしまうのも分かります。










ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。