2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

今日は、実家の仕事の手伝いに行って 喫煙所で工場長の人と話して 仕事は、自分のペース+5%の早さでやるということと 責任が仕事のやりがいになる ということを学んだ。

家庭菜園

今日は、2回別の人に家庭菜園をすすめられた。 やったほうがいいってことなのか? 植物育てたときは、水やりがめんどくさくなったけど、収穫物があると違うのかな やってみよっかなー

腰痛めた

腰いわした 岩下 薬のんでる いろいろ頑張りすぎたか 自分に厳しくしすぎたか もっとゆるく生きよう シャボン玉のように。

締め付け

母親の締め付けがすごい なんかあったら命令、文句 なんかあったら命令、文句 たばこのことやら、生活のことやら 離れるしかない もうきつい、しんどい 合わせるの無理(ヾノ・∀・`) なんか知らんけど不機嫌だし 一緒に住むの無理無理 怒られるの怖いから従っ…

眠い

この土日、やたら眠い。 昼に寝たら、夜寝れるか不安。 夜は長いので、寝るのが一番。 せっかく生活リズムがいい感じに なってきているので崩したくない。

新 ギャンブル依存症克服物語②

その友達は、逃げるときに、僕のカードゲームのデッキも盗んでました。 ぼくは、母親にそのことを相談したのですが、喧嘩していた友達を普通に家に呼び入れたところを、友達がピンポンして勝手にやってきたということにして話しました。 すると母親と担任の…

新 ギャンブル依存症克服物語①

父親はアルコール依存症だった。 小さい頃にぼくと兄は殴られてたらしい。 ぼくは覚えてなかったけど 兄は覚えてたかもしれない。 小学生の頃は、よく兄と喧嘩した。 喧嘩といっても、ぼくが一方的に殴られるだけだったけど。 兄が強い技見つけたって言って…

ぼるてーじ

最近、いろんなことにやる気が出始めてきた。 張り切りすぎるのもよくないが、無気力になりすぎるのもよくない ちょうどいいバランスで、いつものごとく、かっ飛ばしモードにならないように気をつけて生きていこう。

傘の思い出

ずっとビニール傘でいいやというタイプだった。 しかし、とある時、しゃれてる傘を買ってみた。 ちょっと気分が上がった気がした。 残念ながらその傘は壊れて、いまは壊れたビニール傘が自分の傘になってるんだけど 傘はパクられるから、ビニール傘でもいい…

ミーティングてぃんてぃん。

今日は、最近、ボクがひそかにやっている 依存症克服アプリのQuit Mateで オンラインのミーティングがある。 はじめての参加なので、不安とドキドキがある。 うまく行くように、みんな力ちょーだい!

父親

父親は散々な人だった。 僕たちや母親に暴力をふるった。 酒に溺れた。 いかに本人が苦しかったとしても 当事者からしたら許せないものがある。 飲めなくなってからも 根本的には変わってない。 うんざりする。 反抗する気もでない。 ただただ時間が解決して…

お手伝い

実家の仕事の手伝いをしてきた。 大変だった。 グループホームでの作業所は楽しかったけど、本当の仕事となるとやっぱ大変だよね。

我が道

我が道を行くのか 周りに従うのか どちらもよいけど 周りの人の存在は受け入れつつも 意見は、取り入れたり取り入れなかったりする。 さあ、行こう。

再会

今日は、いろんな人と会った。 久しぶりの人との再会もあった。 元気そうでよかった。 一番死にそうになった時に助けてくれた恩人だ。 人は恩を忘れない。 心の中にかならず残ってる。 そういう人を大切にしよう。

掛け声

配信はじめたり、やめたりで自分はどうしたいんだろう。 いじめてるのかもしれない自分を じぶんをいじめないためには、どうしたらいいんだろう。 まったく検討がつかない。 ひさびさに心屋じんのすけ読むか

夜が明けそうな感覚

最近は、体がつかれたり、心が疲弊したり、色々あったけど、なんとかなりそうな気がしてきた。 人との縁がなんとかしてくれそう。 支えてくれてありがとう。

ぐるりぐるり

配信やっぱしたいと思ってやるけど 誰もこないから心おれそう どうやったら上手くやれるか考える やってみる 上手くいかない 本当に俺は配信がしたいのか やっぱり配信したい 配信みてる疲れてる人を癒したい でもしんどい 最近はずっとこのループでもがいて…

周り回って

配信を二時間ぐらいやってみました。 配信をやったおかげでネタの探しかた 一人で話続ける大変さ 配信よりブログのほうが向いてそうなこと 色んなことを学びました! そして、ブログ熱も、またふつふつと出てきた。 一番困っていた、ブログのネタがない問題…

やりたいことみつけた

やっとやりたいこと見つけた! 配信! やる気に満ち溢れている。

色は

人生に色がなくなってきた。 物事になにも感じない。 時折、笑いが込み上げてくるだけ。 お茶の味のつかなくなったのを出がらしとよぶそう。 出がらしはほんのり色がついている白湯だそう。 その出がらしの味を淡味とよぶそう。 その淡味こそが茶道の醍醐味…

真剣

人生の本質は、真剣に生きることだと思う。 真剣に生きれば生きるほど、真剣みが湧いてくる。 真剣に生きれば人からも応援される。

エモーショナル

ネットとかをみて感情的になるのが、少なくなってきた。 エモーショナルを克服できたのだと思う。 愚痴とかもはこうとしてもはけない。 思ってないことは、人は言えないのかもしれない。 最近は、いつもながらに暇をもて余してるから、そろそろなんか活動し…

一切皆苦

すべては思いどおりにならない 分かったつもりでいたこの言葉 他人は変わらないなどと考えていた 今日府に落ちた 言葉じゃ上手く説明できないけど 自分は思いどおりを求めていたんだなと それが不満、不快になって現れていた まだ全部は理解できてないかもし…

感謝の場

人生は修行だと思ってきました。 でも実は人生は感謝の場かもしれない。 小林正観さんの記事で知りました。 人生は感謝に満ち溢れているのかもしれない。 正観さんが生きざまの全てが後ろ姿に現れると言っていて 今日自分の後ろ姿を写真で撮ってみたら すげ…

ウケ挿れる

受け入れることが、人間関係のコツだよ こんなこと言われても、周りの状況、相手のこと 受け入れることができなかった 相手を受け入れるということは 自分の価値観が変わるということ なんでも受け入れるということは 何の価値観もない人間になるということ …

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。