2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開き治り

無気力人間になってしまった。 やりたいことも興味あることもない。 嫌なことはあるけど、なるべく避けてる。 なんとなくつまらない日々を、なんとなく過ごしている。 いい加減、この環境にも飽きた。 環境を変えたいが、住みたい場所もない。 ただ生きてる…

じぇんにん

ネットをみてたら汚い人ばっかだなと思った 自分の心が綺麗だから世の中生きづらいのかなとか思ったりもした なんでこんな汚い人ばかりの世の中なんだと苦しんだ でもそれは、自分は良い人間だと思っていたからかもしれない 良い生き方をすれば良いことが返…

妥協点

昔、ばぁちゃんに言われたことがある あんたは昔から妥協しない 妥協なんてしてなんになる、そう思っていたけど この頃、妥協も必要なのかもしれない、そう思った 妥協を辞書で調べてみると、徹底的に追求せずに、ある程度で満足して努力をやめることだそう…

考えない大佐

意識的に考えない 考えるから苦しい 考えるから悩む 意識的に考えない 無意識的に考えていることはあるけど 自分からは考えない 苦悩を放棄する 考えなければ嫌にならない 棋士は考えなかったらボロ負けすると思うから、考えたほうがいい 考える考えないは人…

しゃーしー

グループホームの同居人に、しゃーしーって言われた 生活音が気になってるっぽいけど、自分は気を付けてるし、これ以上は防ぎようがない。どないしろっていうねん。 しゃーしーが頭に残って言葉にひっかかっている。日常的にそのことが頭にあって、嫌になる。…

ツカイ肩

Twitterは鍵垢で、フォローを厳選して使ってる YouTubeはむやみやたらにチャンネル登録しない TikTokは合わないから見ない インスタグラムは地元友達とは繋がらず二人だけ興味のある人をフォロー 使い方って大事だと思う。 合わないなら全く使わないのも使い…

なるべく心を動かさない

なるべく心を動かさないことを意識するだけで、心が揺れ動きにくくなる 押さえつけるんではなく、なるべく動かさない意識 いままでは心を動くままにしていた、心をコントロールするとはこういうことなのかもしれない 出た感情はどうしようもないから、発生す…

自分に誠実、相手に誠実

誠実な人にも二種類いると思う 自分の心に正直に従う人 相手に対して誠実に接する人 自分に誠実な人は、時に相手に対して不誠実な態度もとる 相手に誠実な人は嫌いな人には嫌いという誠実な態度をとる 考え方の違いかもしれないけど、僕は相手に対して誠実な…

俺は偽善者で楽になる。

世の中なんて汚いんだ 嫌になる ずっとそう思ってた 口にしないまでも絶えず心で思ってた しかし、ふとそんな自分が一番の偽善者なのではないかと思った 自分の心は誰よりも綺麗だし、誰よりも優しい そんな心で他人をさばいている 自分は偽善者だったのか …

幸せの実体

幸せというのは、誰かと比べて幸せとか不幸とか 比べることで見いだされるものなんかなと思った 幸せは多くの人が求めるけど、実際のところ幸せとは、そんな程度の比較の喜びでしかないのかなあ 世の中の夢や希望、幸せ、お金など良いとされてるものの実体っ…

目線のはなし

ふと思いついた いままで内から外に世界をみてたけど 外から内に世界をみてみたらどうだろうか? 内から外にみる世界は、不安で汚かった 外から内にみる世界は、自分の心を外からみれる 外から内にみるのは、意外に板に付く しっくりくる おはしの持ち方は、…

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。