2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

してもらってもいいでしょうか?

SNSを使ってたら 教えてもらってもいいでしょうか? と言われて違和感を覚えた。 なんか押し付けられた感じがするのは、僕だけだろうか。 自分が聞くとしたら、教えてもらえませんか?だが 調べてみたら違和感を感じる人もいるとのこと そういうのに違和感を…

全投げ

引きこもり、暇、不快な感情、いろいろなことを解決しようと試行錯誤してきた。 しかし気づいた。 阿弥陀様に救われたんだし、 全部、阿弥陀様に任せればいんじゃね 他力を獲たのに、まだ自力でなんとかしようとしていた 他力本願、阿弥陀様で生きていくって…

別に

他人と自分は別 そんなあたりまえのことを意識し始めたら 不快感が和らいだ。 きっかけは、プロ奢られやー 相手を別の民族と思って コミュニケーションをとるっていってたから やってみたら 意外と相手への不快感が薄れた 以前やったときはできなかったけど …

人の目

先日書いたブログに、引きこもりに悩んでいたのは、周りの目を気にしていたからかもしれないみたいなことを書いた。 それを書いたことで、体感的に、あぁ、俺って周りの目を気にしてたんだなぁと自覚した。 それにより色んなことが少し楽になった。 なにをす…

俺はヤル

配信業が盛んになっている。 そんな中で、ニコニコ動画出身者は強いって話になっていた。 それは配信がやりたいからやってた人たちの集まりだからだそうだ。 お金にならないのにやっていた。 好きだから、やりたいからやっていた。 自分にはそんなことあるだ…

相手を見る

プロ格闘ゲーマーの人が、戦いかたの攻略法について、自分がなにをしたいかじゃなくて、相手がしたいことをつぶすと言っていた。 これは格闘ゲームのことだが、色んなことに応用できると思った。 普段の会話や人間関係も、自分が話したいことや自分の感じる…

つーカレー

なんか精神的に不安定 誰ともしゃべってなくておかしくなりそう と思ったら、疲れだった。 タブレットを毎日平均12時間以上も見続けて疲れがたまっていた。 定期的にこの疲れが訪れるけど、自分じゃ気づきにくい。 精神的に不調になって初めて分かる。 なん…

こんがら

ほとんど誰とも話さない毎日 引きこもり 突破口が見えない 周りはやりたくないことばかり 不調なメンタル 誰かと話したい気持ち いつまでつづくのかこの状況 なにか変われ 神頼み運頼み 待ち飽きた そろそろいいんじゃないの 自由だけど囚われているよ 見え…

ガンギマリ

人に対してあれこれこうしろと思っている自分がいる いくら思っても相手は変わらない 思いどおりにいかない。 全ては決まっていて、決まっているものを思いどおりに動かそうとするから苦しむのかなと思った。 動かないものを動かそうとしてた。 ちょっと府に…

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。