2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長[伸び悩み編]

成長してない。 YouTubeも学べるものが少なくなってきた。 伸び悩み。 外に出るしかないのか。 よくない。 伸び悩んでるだけじゃなく、 まず学んでる時間が少ない。 娯楽ばっかになってる。 求む:新天地 求む:新たな境地 なんか探せばあるはずだけど そう簡…

暇、テキサス

だらだらと時間が過ぎていく。 だらだらとした生活。 張りのない生活。 ギャンブルやってないだけ、マシなのかもしれないけど。 ギャンブルやめたら全て解決するわけでもなかった。 残されたのは、無気力な自分。 活動的だった自分は無理をしていたんだと思…

思い通り

思いどおりにならないから人生は楽しいと、Xでひろゆきが言ってました。 言われてみたらそんな感じがする。ぜんぜん思いどおりにいかないけど、楽しいのかもしれない。 YouTubeなどに出てくる人生が順風満帆そうな人も思いどおりにはいってないのかもしれな…

継続ゾクンゾクンッ

引きこもり脱出には筋トレがいいと聞いて、なんか筋トレを継続させる方法ないかなと思っていたら、 YouTubeで中山きんに君が、筋トレ継続のコツは、毎日続けられる量だけをやると言っていました。 なるほどと思いました。 これは毎日の散歩にも応用できそう…

まいんどれすねす

世間ではマインドフルネスが流行っているといいます。 瞑想みたいな行為ですが、言葉としては、心が全開になってるみたいな意味らしいです。 そしてその言葉の反対は、マインドレスネスというそうです。 自分の心は見失ってるみたいな意味らしいです。 しか…

逆算のお客さん

時間は未来から過去に流れている。 時々聞く言葉ですが、あまり府に落ちませんでした。 しかし、今日またこの言葉を聞いて、府に落ちたことがありました。 人生は逆算して作られているのではないか。 死ぬ姿を決めて、そこから逆算して産まれるまでを決めて…

相手発

草薙龍瞬の怒る技法を読んだ 怒りには、相手発と自分発がある 怒りは時には相手に返すことも重要 これらを学んだ 自分がいままで悩んだこと、モヤモヤしたこと、思い出して嫌になること これらがほとんど相手発だったことだと思ったら、なんか少し楽になった…

断ギャンブルについて、久しぶりに

最後ギャンブルをやってしまってから、一年八ヶ月が経ちました。 住んでいるグループホームでは、ギャンブルを意識することは、ほとんどないですが、実家に帰るとすぐそばにパチンコ屋やゲーセンがあるので、スロットのことを意識します。 それでも前よりは…

逃げの思考

逃げの思考が役立つことに気づいた いままでは、まともに考えたり、まともに向き合ったりすることしかしてなかった それも大事だけど、時には逃げの思考も大事だなと思った 考えることから逃げるみたいな感じ きっかけは、モラハラは生きづらさから逃げる体…

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。