2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏エンディング

ギャンブルに、なかば中毒になって苦しい思いをした、本当の孤独も感じた。 ギャンブル依存症だと診断されて、絶対にギャンブルやめなきゃと思い、治療を頑張った。 生き方自体を変えていって、失敗して立ち上がっての繰り返しだったけど、五年間ぐらい頑張…

犬の糞みたいな人間

蛭子よしかつさんの本を読んで、あらかじめ自分を低くするというのがあった。 ちょうどYouTubeでも自分のことを犬の糞みたいな人間だと言っている人をみたので、取り入れてみることにした。 昔、心屋仁之助という人が、自分という大前提をすばらしいというこ…

精神疾患

ずっと自分はメンタルが弱いから強くならなくちゃとか、ストレスに弱いから強くならなくちゃとか思って頑張ってきました。 けれど、ふと今日、精神疾患なのではないかと思いました。 もちろん、ずっと前からうつ病、ギャンブル依存症、統合失調症といった診…

菩薩として生きる

お経について気になって調べてたら、観音経というのの一文に、菩薩として生きようとするというものがあった。 菩薩として生きようとすれば、怒りや欲を抑えられると。 実際に菩薩として生きようとしてみたら、なんか悪い考えとかが湧いてこないような気がし…

ネットとネットって発音違うよね

ネットが発達しただけで、現代の生活ってあまり昔と変わってない気がする でもネットが現れたせいで、ネット以外のことがつまらなく感じる SNS疲れもあるし、かといってネット以外のことで楽しもうと思ってもなにもない ネットを生きていく哲学が今必要とさ…

可愛くてゴメス

自分の可愛さに気づく なんでいままでこんな可愛い存在をぞんざいに扱ってたんだろう。 自分に厳しかった。分かってても止められなかった。 周りにひどいことを言われた。傷つき自分を責める。言い返せない。 可愛さに気づいてないだけだ。相手も自分も。 な…

繋がったGATTA

最近、人生を変えたいなという気持ちがあって、5ちゃんねるで人生を変えた本を教えてくれというようなスレが検索したらヒットした。 その中にあった「人間とは何か」という本をKindleでサンプルだけどダウンロードしてみた。 そこには、簡単に言うと、人間…

ヤルガママ

散歩を習慣にしたいと思って、いま一度、散歩の継続のコツについて調べてみた。 そしたら行きたい方向に歩くというコツを提案している人がいた。 当たり前のことなのかもしれないけど、妙に合点がいった。 いままではなんにも考えずに歩いたり近いほうにいっ…

サマー

ある方法論を思い付いた。 心の中で周りの人を様づけで呼んでみる。 神様も様をつけるとなんか偉そうに見えるし。 周りの人を○○様と思ったら、不満なこともなんとなく許せるようになるし 周りをあげることで、自分も上がる 当たり前のように、周りを扱ってき…

今日日興味ない

実はなんにも興味ないという人は、世間一般で言われているような、どーでもいいというふてくされた態度はとらないんじゃないかと思った。 興味ないからこそ、愛想良くできる。興味ないからこそ軽く返事、行動できる。 じつは興味あるという状態は、色をつけ…

無駄無駄無駄無駄野田ァ

YouTubeで仏教の長老が語っている動画をみた。 生きることは、むなしい、苦しい。 最後は死です。 苦しみを作ってるのは自分なんです。 と言っていた。 ずっとむなしさをどうにかしたかった。 苦しさから解放されたかった。 むなしくない人生、苦しくない心…

片付けたー

YouTubeでときめく片付けで有名なこんまりさんを知って思いきってときめかないものを捨ててみた。 すでに櫻庭露樹の全捨離などであらかたいらないものは捨ててはいたのだが、今回は生活に必要な布団や枕、炊飯器や財布、バスタオルなど、ときめかないものを…

無問題成長

最近まったく成長してない人間的に ただYouTubeや配信を見る生活 たまに大きな気分の波がくるけど、通りすぎたらいつもの毎日 炊飯器でいろいろ調理しているのが少し刺激になっている。 新たな発見がないから、ブログに書くこともない。 意識的に考えること…

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。