2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自問自答「執着」

執着が苦しみの元だとお釈迦様はいいました。 私たちを苦しませるありとあらゆるものの原因が執着です。 すべてに執着せずに受け入れることができたらどんなに楽か。 執着を取り除く方法に人生論などを語る小林正観さんは トイレ掃除を上げました。 トイレ掃…

自問自答「人間関係」

ギャンブルやってた頃は、人間関係なんて嫌なものだと思っていた なんてわずらわしいんだと。 でもいまは人間関係は大事だと感じている。 苦しさの中で成長できたのだと思う。 ギャンブルが僕を狂わせたのは事実だけど、 今思うと人間関係や信頼など大切に扱…

自問自答「感謝」

感謝とはなんだろう? 自分を成り立たせてくれている周囲への恩 何事も自分一人では成り立たない 生まれることも生きていくことも 自分が世界をつくっているわけではない 世界中の何億分の一人にすぎないこと そうやって謙虚でいるための感謝 本当の意味での…

自問自答「自由」

自由とは自らに由る(みずからによる)という言葉を思い出した。 なんでも自分次第、自分の行動の結果ですべてが決まるそんな風に僕はとらえている。 なんでもできること、なんでも手に入ることが自由と思われがちだが、それは現実的な自由だ。 ここで言って…

人間禅

今日は座禅について調べていました。 瞑想やマインドフルネスは知っていましたが、座禅とはなんぞや? 座禅とは姿勢を整えて呼吸する方法らしくて、瞑想などとちがって目的がないのが特徴らしいです。 いうならばただ座っているだけが目的 そんな座禅を僕も…

ありがとう

今日はありがとうということについてお話します。 僕は目の前のことに感謝しようとか、手と足が動くだけでありがたいとかいう人を見たらクソがと思っていました。 なんだかウソっぽく偽善のように感じていました。 しかし、最近思ってもいなくていいからあり…

人格者はいない

今日は人格者はいないのでは?っていうお話です。 世の中でいう人格者は誰にでも優しかったり、何をされても怒らない人だと思います。 しかし僕が思うのは、人の人格がどんどん磨かれていったら、限りなく普通の人に近づいていくのではないかということです…

五輪開会式を見て

東京オリンピック始まりましたね。 このコロナの中でみんなひとつになろうみたいなメッセージが込められていてよかったです。 ジョンレノンのイマジンが流れたりして、それを見て僕が思ったのは、 普段、僕らが感じている"違い"ってささいなものだなあと そ…

人生は決まっている

人生は最初から決まっているという意見があります。 はたしてどうなんでしょうか? 私が悩むことも考えることもすでに決まっているんでしょうか? すでに決まっているのであれば、あれこれ悩んだりあがいたりするのも無駄なように感じます。 お釈迦様はいい…

生きることは苦しい

生きていくことは苦しいことだ。 ではその苦しさの原因ってなんだろう。 思いどおりにいかないこと? なんか違う気がする。 僕が思うに生きるのが苦しい原因は窮屈だからだと思う。 僕という存在が体という器の中にはいっているから窮屈なんだと思う。 本来…

お金の本質

最近ちょっとお金について調べてみました。 するとお金の本質は信用だとかいてありました。 信用がお金を呼び、信用によってお金が介在していると。 本当でしょうか? しかし過去を振り返ってみるとたしかにそのような気がします。 ギャンブルで借金をつくり…

やっぱ人に必要なのは温かさ

やっぱり人には温かさが必要だと思います。 温かさがなけりゃ人は病気にもなるし、依存性にもなります。 依存性の人が本当に必要としているのは温かさなんじゃないかな SNSやネットが発達して便利になった分、人の生活から温かさが失われている気がする 経済…

幻のお金

今日は幻のお金の話です。 なにが幻っていうかというとパチンコ屋で手にするお金は幻って話です。 パチンコ屋で勝つと、また次も勝てるという気持ちと楽にお金が入るという実感を手にします。 それでまた次もパチンコ屋にいってしまうわけですが、 幻のお金…

信じない重要性

今日は信じなことの重要性について話したいと思います。 普通は信じることが素晴らしいと語られることがおおいのですが、 いまの情報社会では信じないことも同じぐらい重要だとおもいます。 あれもこれも信じていたら情報に振り回されることはもちろんのこと…

病は気から

病は気からと良くいいますが 病を吹き飛ばす強い気でいるためには やっぱり体の健康が必要だと思います。 体がバリバリ元気で病弱な人ってあまりイメージわきませんよね そんな訳で自分のできる範囲で運動をしていこうと思います。 僕自身中学のころ野球をし…

出口の見えない日々

僕はいま出口の見えない日々を送っています。 というのも統合失調症の症状なのか夜中になると体がだるくなったり 日中精神が不安定になります。 引きこもりでこの先も不安だし、悲観してしまう日々です。 それでもなんとか自分を勇気づけながら過ごしていま…

生きづらくしていたのは自分だった

今日は生きづらくしていたのは自分だったって話です。 どういうことかというと、僕自身が周りのことをあーでもないこーでもないと否定していたってことです。 否定しているから楽しくない。自分と価値観の違う周りの人を受け入れられてなかったんです。 批判…

父親の物語「心が楽になる」⑥

盲目の世界はとにかく怖かった。 どこにものがあるかわからないし、人がいるのかどうかもわからない。 すごく孤独に感じるし、もう一度目が見えるなら何をしてもかまわないと思った。 しかしそんな世界も日をこなせば慣れてくる。 音声式のパソコンを毎日聞…

人生は山登り

人生は山登りに似ている気がします。 道中はとても苦しい。てっぺんが見えない。 めげそうになる。いまさら引き返せない。 僕も一度ギャンブルで谷底まで転がり落ちて、 その後の治療でなんとか這い上がってきました。 それでもまだ人のスタートラインにも立…

父親の物語「心が楽になる」⑤

がんになったおやじは65歳で死んだ。仕事は俺が社長になった。 まだ30代なので正直にが重いと思った。 葬式では、親戚がおやじの悪口をいっているのを聞いた。 その頃ぐらいから俺は人間ってなんやろという落胆感みたいなのがあった。 仕事は従業員と家…

ギャンブル依存症ってどんな病気?

みなさんギャンブル依存症はどんな病気と聞かれてどういうイメージを持ちますか? 性格が悪い 周りに迷惑をかける 根性がない、だらしない いまだに依存症に関してはそういった偏見が付きまとっている現実があります。 依存症の治療の場では依存症は否認の病…

父親の物語「心が楽になる」④

会社では専務にまで昇進していた。 従業員からは冗談半分でなにもせんむと揶揄されていたが、内心は必至だった。 働くことだけでも必死だったが子どももさらに二人でき、時にはなんで四人も子どもがいるんだろうと重荷に思ったこともあった。 暴力をふるうこ…

ギャンブルやめるには賢くなること!?

どうしたらギャンブルやめられるのか悩んでいる人も多いと思います。 借金までいかなくてもやめたい人もいるはずです そんな人には賢くなることをおすすめします。 ギャンブルは100害あって10の刺激ぐらいです。 辞められないのはその害の部分を理解できない…

父親の物語「心が楽になる」③

おふくろが俺に見合いの話をもってきた。。 田舎の親戚の娘らしいがあまり興味はなかった。 あまりにしつこいので、お見合いの席にいった。 なんとなくいい感じの雰囲気になったので結婚することになった。 一目ぼれというよりかはまあいいかという感じだっ…

物事を考えるときの思考パターン二つ

みなさんのなかに、いつも考えているんだけどうまく考えがまとまらない 考えているうちに落ち込んでしまう そもそも考えるって何だろう そう思っている人はいませんか? 今回はそういった人が考えることについてわかりやすい分類ができる記事を作りました。 …

父親の物語「心が楽になる」②

高校を卒業した俺は東京に出てきていた。 そびえ立つ大きなビルの数々。さっそうと歩く大勢の通行人。 そんな大都会にいると自分の存在がちっぽけなものに思えた。 さて、今日も寝床を探さなくては。 俳優を目指して東京に出た俺は、テキトーに女を作っては…

父親の物語「心が楽になる」①

高校に入学した俺は学校内からのはみだしものだった。 友達とバイクを走らすのは日常だったし喧嘩にも明け暮れた。 どこに向けていいかわからないやるせなさを感じていた。 ある日他校の生徒に目をつけられて喧嘩になった。 待ち合わせ場所には相手が大勢い…

人生はゲームだ!!

・人生なんかつまらないなあ ・苦しいことばかりで嫌になる ・なんとか楽しい人生を送りたい そう思っている人はいませんか? 今日は人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 定価5,500円のドラクエに面白さで負ける人生を送ってどうする!? (…

ギャンブル依存症の治療の過程⑭最後の入院

入院した僕は隔離室へと入れられました。 しかしそこは沖縄のときと違って独房みたいではなくただ何にもない部屋でした。 僕はそこで日中ずっと歩き回っていました。 最初のほうは興奮していたのでスタッフに暴言をはいたりしていました。 薬は前に主治医か…

生きづらさの原因は恥だった

日々生きていてなぜかわからないけど生きづらさがある。 生きづらさをどうにかしたい 自己否定ばっかしてしまうのをやめたい そんな人も今の世の中多いんじゃないでしょうか。 そんな人たちにむけて、僕が実際に5年ほど生きづらさに向き合ってきた経験から…

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。