中道忠道正道

アナウンサーが話し方の緩急の話をしている動画をみた。

 

伝えたいところは、ゆっくり。

それ以外は、急いで。

 

でも、それを聞いて僕は、

ゆっくりしているようで

急いでるようでもある

中間のスピードがベストじゃないかと思った。

 

そこから発展して、真理とは、相反するものを混ぜ合わせたようなもののことなのではないか。

 

それが釈迦の言う「中道」なのではないか。

 

真面目っぽくもあり適当っぽい

冗談のような本気

本気のような冗談

男っぽい女

女っぽい男

楽なようで厳しい生活

人に優しいような厳しいような

温かいような冷たいような

 

「ぬるい」なのか?

 

この真理の法則は、色んなところで使えそう。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。