自問自答「執着」

執着が苦しみの元だとお釈迦様はいいました。


私たちを苦しませるありとあらゆるものの原因が執着です。


すべてに執着せずに受け入れることができたらどんなに楽か。


執着を取り除く方法に人生論などを語る小林正観さんは


トイレ掃除を上げました。


トイレ掃除をすると執着が取り除かれるみたいです。


執着のみならず臨時収入が入ってくる場合もあるとか。


ケースによっては長年うつ病に悩んでいた人が元気になったこともあるそうです。


しかも素手でトイレ掃除をすると効果は倍増だそうです。


僕もやってみましたが、最初は嫌悪感みたいなのがあるのですが


慣れたらなんてことはないです。


お金が入ってこない人は、その代わりにあなたに必要なもの(人間との縁など)が入ってくるそうです。


よかったら参考にしてみてください。


参考文献
みんなが味方になる すごい秘密

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。