自問自答ブログ

答えはいつも足元に

「人生は100%運」

僕は、現状を変えたいと思い、開運や人生を変えることについて本やYouTubeで学んでいた。学んで行動するも、ぜんぜん現実は変わらなかった。一向に運が良くなる兆しが見えない。

 

今日、YouTubeや本を見ていて思った。「人生は100%運」じゃね?ネットを見ていても、大したこと書いてない本が売れている。著者ももてはやされている。不倫などをしてめちゃくちゃやってる人が人気がある。

 

 

なんでもありじゃん。成功するかしないかも運。日本に生まれるのも運。人間に生まれるのも運。そう考えると自分は、言葉じゃあらわせないくらい強運なことに気づく。

 

ギャンブル依存症の回復の過程であみだ様に救われた経験もあるし、それはよくよく調べてみたら仏教で親鸞などが体験した、死んだら即、浄土にいって仏になれるという阿弥陀仏の本願と自分が体験したことは、酷似していたし、そんなの歴史をとってみても何人かくらいしかいないだろうし、人間に生まれて日本に生まれて、あみだ様に救われるって、どんな確率だよ。めちゃくちゃ薄いとこ引いてんじゃん。もしかしたら世界一運が良いかもしれない。

 

前にもブログに書いたが、生まれて、親も決まってるし、周りの環境も決まってるし、性格も決まってる。どうな教育を受けるかも、親や先生や友だちの影響だし、もっといったら日本の影響もあるし、だいだい続いてきた歴史だって生まれた時に既に決まってるし、そんな中で自分個人が動かせることなんて何もない。過去を振り返ってみても、この人生、あの選択しかなかった。過ぎてみたら一方通行の決まった道だった。

 

 

それが、僕にとっての「運」。それしか道がないし、これからも道は決まっている。だからこれから成功するかしないかも運だし、仏の救いを得た時点で、この先なにがあっても人生プラスすぎる。この人生になれたのも運だし、運ってのは、必然ともいえる。必然的にそうなった。そしてその人生でよかったと思える、それが運が良いってこと。

 

 

自分の人生はこれで良かった、自分はものすごい確率でいまこの人生を選べてるのだから、自分は、めちゃくちゃ運が良いんだと自覚すること。運が良いと自覚をすれば、開運も運を良くする必要もない、自分はめちゃくちゃ運が良い人間なんだから、これからもめちゃくちゃ運が良いことがおこるに違いない。最高じゃんか。