自問自答「自我」

人の喜ぶことをしようと思いやるけど


同時にやりたくない自分も出てきて嫌になる


自分自身のとがった自我を感じる


その自我は削れるものなのか


いままでグループホームなどでさんざん自我を削ってきたと思ったが


まだまだだった。まだわがままな自分がいる


そんな自我を削るなんて苦しい行為はしなくていいのかもと思う自分もいるけど


偏った人間にならないためにも必要なのかもしれない。


あまり思いつめずに少しづつやっていこう


人生は長い。いっぺんに片付けようとせずにできることをできるだけやっていこう

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。