人生はゲームだ!!

・人生なんかつまらないなあ
・苦しいことばかりで嫌になる
・なんとか楽しい人生を送りたい


そう思っている人はいませんか?


今日は人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 定価5,500円のドラクエに面白さで負ける人生を送ってどうする!? (JUNZO)を読んだ感想から人生をよりよく生きるヒントをお伝えします。


この記事を読んだ人は

ゲーム感覚で人生を楽しめる
人生をゲームととらえることによりいつも深刻にとらえていることを楽観視できる


これらの効果を得ることができるでしょう。



人生はドラクエだ

私が読んだ本にはゲームに必要な3要素は目的、敵、ルールでした




①目的

ゲームにも目的がありますよね。


RPGでは魔王を倒すこと

レースゲームでは1位をとること

などゲームにはさまざまな目的があります。


それと同じで人生にもまずは目的を設定してみましょう。


会社で出世する

幸せな家庭を持つ


なんでもかまいません。


たくさんあっても結構です。




ゲームの敵はわかりやすいですが、人生の敵ってわかりにくいですよね


実際に嫌な上司とかがいれば別ですが、敵がいない人もいるとおもいます。


そういう人は、敵は人間ではなく障害になっている出来事だとおもってください


お金がなくてこまっているとかです。


目的達成を防ぐものは敵としていきます




ルール

ゲームにもいくつかルールがあるように人生にもルールがあります。


大きなところでいえば、法律や税金などがあるでしょう。


なかには目に見えないルールもあります。


それは法則といいってもいいでしょう。


人生や目的を達成するために自分なりの成功法則みたいなのをみつけていきましょう




以上この目的、敵、ルールを人生の中で明確にして、人生をゲームという視点で見てみてはいかがでしょうか?


本当に人生がゲームみたいになったら面白いですよね。たくさんの成功を期待しています。


参考文献

人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 定価5,500円のドラクエに面白さで負ける人生を送ってどうする!? (JUNZO)

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。