目線のはなし

ふと思いついた

 

いままで内から外に世界をみてたけど

 

外から内に世界をみてみたらどうだろうか?

 

内から外にみる世界は、不安で汚かった

 

外から内にみる世界は、自分の心を外からみれる

 

外から内にみるのは、意外に板に付く

 

しっくりくる

 

おはしの持ち方は、ただしい持ち方をすると、すぐに体になじむ

 

ただしい方法とはそういうものだ

 

すんなり自分の中に入ってくる

 

前のやり方をやっていたのが嘘みたいだ

 

こんな話をきいたことがある

 

小さいころたいへんな家庭にそだった人は

 

心のアンテナがそとをむいているそうだ

 

何事もなくそだった人は、自分の心にアンテナがむいている

 

内から外も外から内もそういうことなのではないだろうか

 

じぶんのこころにアンテナをむける意味でも、外から内にみるってのは良いと思う。

 

 

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。