思い通り

思いどおりにならないから人生は楽しいと、Xでひろゆきが言ってました。

 

言われてみたらそんな感じがする。ぜんぜん思いどおりにいかないけど、楽しいのかもしれない。

 

YouTubeなどに出てくる人生が順風満帆そうな人も思いどおりにはいってないのかもしれない。

 

今まで、なんとか人生を思いどおりにしようとしたり、思いをなくそうとしたり、思いどおりにいかないと諦めようとしたりしたけど、

 

その思いどおりにいかないこと自体が楽しかったのかもしれない。

 

苦しい、人生嫌だと思うこともあるけど、そんな苦しさも心の奥では楽しんでいるのかもしれない。

 

思えば何の負荷もない、苦しくない人生なんて、つまらないかもしれない。人生を充実するためにみずから苦しみを生み出しているのかもしれない。

 

 

楽しんでいるとは受け入れていることなのか。

 

思いどおりにいかないから楽しい。

 

苦しいから楽しい。

 

嫌だから楽しい。

 

なんでも受け取り次第で楽しくなるのかな。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。