自問自答「苦しい経験」

苦しい経験があったからこそ、いま人生に向き合えている。


苦しい経験があったからこそ、人間的に成長できた。


苦しい経験があったからこそ、楽しい生き方を模索できている。


苦しい最中は、世の中地獄だとか、人に絶望したりしてたけど、


乗り越えた今は、この経験は感謝に変わっている。


もし苦しい経験がなければ人生に関することも考えずに過ごしていただろう。


家族を大切に思う気持ちもあまりなかったかもしれない。


苦しい経験は、天が自分を見込んで与えてくれた試練なのかもしれない。


努力だけじゃ絶対にたどり着けないことを教えてくれた。


本当の幸せへの道筋を教えてくれた。


苦しみを体験してない人にはなんのこっちゃわからない話かもしれないけど


この苦しみを経た経験は僕の宝物だ。


ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。