バカの共同体

父親が死んで、葬儀が終わりました。

 

葬儀が終わった夜、家族と親戚がリビングで愚痴をはきまくってました。

 

それを聞いていた僕は、悲しさと気持ち悪さを感じました。

 

しかも愚痴りながら笑ってたりしてたんで、救いようがないなと思いました。

 

なるべく巻き込まれないように、自分の部屋に戻りました。

 

自分のストレス耐性が低いのかなとか思ったんですが、不快なものは不快だと思います。

 

人格が低すぎて嫌な気持ちになったんですが、家族や親戚は、馬鹿なんだと思うことにしました。

 

馬鹿には巻き込まれないようにする。

 

人格が高いとは、まともな考えを持っているということで、人格と賢さは、=もしくは、関連性があるのかなと思いました。

 

 

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。