人間禅

今日は座禅について調べていました。


瞑想やマインドフルネスは知っていましたが、座禅とはなんぞや?


座禅とは姿勢を整えて呼吸する方法らしくて、瞑想などとちがって目的がないのが特徴らしいです。


いうならばただ座っているだけが目的


そんな座禅を僕も少しやってみましたが、なんともいえない無の感覚


いろんなものをクリアにみるこの禅の感覚。


これが日常生活にも生かせたらなあ


禅感覚で日々をすごせたら少々のことじゃ心が動じなくなりそう


しばし日常的に禅の感覚を目指してみようと思います。


目指せ歩く人間禅!!

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。