自問自答「自由」

自由とは自らに由る(みずからによる)という言葉を思い出した。


なんでも自分次第、自分の行動の結果ですべてが決まるそんな風に僕はとらえている。


なんでもできること、なんでも手に入ることが自由と思われがちだが、それは現実的な自由だ。


ここで言っている自らに由るは精神的な自由だ。


自分自身を頼りに生きていくことによって本当の自由が手に入るのだ。


はたして自分が自由に生きているかどうかと尋ねられたら、答えは怪しい。


他人のいうことに流されることもあるし、なにかにすがりたいときもある。


自分自身をよりどころに生きるというのは厳しいことなのかもしれない。


しかしそれを生きてからこそ本当に生きている実感がわくのかもしれない。


自由。単純だけどつかみどころのない言葉だ。


僕らがおもっている解放的な感じとは違うのかもしれない。


それでも日々模索していこう。自由のために。


ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。