父親の物語「心が楽になる」③

おふくろが俺に見合いの話をもってきた。。


田舎の親戚の娘らしいがあまり興味はなかった。


あまりにしつこいので、お見合いの席にいった。


なんとなくいい感じの雰囲気になったので結婚することになった。


一目ぼれというよりかはまあいいかという感じだった。


しばらくすると子宝にも恵まれた。


しかしこのころからだんだんとアルコールの飲み方がひどくなっていった。


翌年にも子どもがうまれて、家は子育てで大忙しだった。俺は会社でのストレスをアルコールで紛らわせていた。


妻に暴力も振るった。泣きわめく子どもをなぐったこともあった。


酔いが醒めると自分のやったことに強烈に罪悪感を感じて妻にあやまった。


そういうことを何度も繰り返していた。いつも妻とは離婚するって話でもめていた。


べろんべろんに酔った字でもうこどもにはあいません。離婚します。って紙に誓約書を書かされたこともあった。


家はめちゃくちゃだった。。。続く

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。