相手を見る

プロ格闘ゲーマーの人が、戦いかたの攻略法について、自分がなにをしたいかじゃなくて、相手がしたいことをつぶすと言っていた。

 

これは格闘ゲームのことだが、色んなことに応用できると思った。

 

普段の会話や人間関係も、自分が話したいことや自分の感じることに目が行きがちだった。

 

相手をみること。

 

相手がなにがしたいか。

 

その視点になれば、色んなことが見えてくる気がした。

 

人間関係だけじゃなく、依存症も病気という視点、引きこもりも世の中という視点があれば解決策も変わってくるのではないかと思った。

 

相手を見るということ。このことを色んなことに応用していきたい。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。