強く自分を持つ

強く自分を持つことが必要だ。

 

そうでないと人に流される

 

流されたほうがいいという人もいるが

 

俺はそうは思わない

 

強く自分をもつ

 

それは、自分を信頼している証拠だ

 

自分の生き方を確立している証拠だ

 

自分は自分だ

 

人の意見を参考にするのはいいが

 

流されては駄目だ

 

自分を強くもつことは

 

神を信頼している証拠だ

 

神は自分を信頼している者に微笑む

 

勇気ある者に微笑む

 

神は私であり、私は神だ

 

そんな自分を信頼しないでどうする

 

他人の神を信用するな

 

信用するのは自分であり

 

自分の神だ

 

自分を強く持っている限り

 

自分はぶれない1本の大木となる

 

自分をあてにする

 

神をあてにしない

 

自分の力を信じる

 

自分の考えを信じる

 

自分自身の声を聞く

 

さらば

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。