無駄無駄無駄無駄野田ァ

YouTubeで仏教の長老が語っている動画をみた。

 

生きることは、むなしい、苦しい。

最後は死です。

苦しみを作ってるのは自分なんです。

 

と言っていた。

ずっとむなしさをどうにかしたかった。

苦しさから解放されたかった。

むなしくない人生、苦しくない心があると思ってた。そこを目指してきた。

いつか色紙に、生きる意味は、真剣に生きるためと書いたことがあった。

悩みに真剣に向き合えばいつか解決するときが来ると。

しかし、生きることがそもそもむなしいもの。苦しいもの。と捉えた時、人生というものを受け入れられた気がした。

 

長年の疑問、なんで生きることは、こんなにむなしいんだ。苦しいんだ。その解が見つかった気がした。

 

答えはいつも足元に。

これは僕が思いついた言葉だが、答えはこんなところにあった。そもそも人生がむなしいもの、苦しいものだった。そもそも論。

 

ネットで見てる人たちが楽しそうにしているのをみて、この人たちは生きるのが苦しくないのか?なんで俺の人生は苦しいのか?なんて思ってたけど、苦しみは自ら作り出していただけだった。苦しみに向き合っていた。

 

齢32にして、気づいたり。

 

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。