生きることは苦しい

生きていくことは苦しいことだ。


ではその苦しさの原因ってなんだろう。


思いどおりにいかないこと?


なんか違う気がする。


僕が思うに生きるのが苦しい原因は窮屈だからだと思う。


僕という存在が体という器の中にはいっているから窮屈なんだと思う。


本来、精神はもっと自由で広大なもの。それが体という狭い空間に収まったら誰だって窮屈だ。


ではなぜ、そんな窮屈な思いをするのか?


それはわからないけど、自分という存在が成長するといった意味があるのだと思う。


ではどうやって成長していくのかというと、僕は小さくなっていくことだと思う。


欲望も存在も小さくなっていく。小さくなっていったぶんだけ窮屈じゃなくなる。


人はそれを謙虚と呼ぶのだろう。


世の中では成功することなどの大きくなることが大事とされがちだけど


大きくなったぶんだけ窮屈さは増すんじゃないかなと思う


小さくなれば些細な事で幸せに感じられると思う。


さぁ僕らは小さくなっていこう。ミニマムになっていこう。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。