自問自答「生意気」

「俺様は偉い」


「私は賞賛されるに値する」


「私のセンスは抜群だ」


「僕は大事に扱われて当然だ」


これらの生意気さを隠し持つからこそ、


そうでない現実に直面するたびに、怒りが君を支配する。


この文章を読んで、自分のことだと思った。


どこかで自分が優れているというプライドがあった。


僕は生意気だった。


本当の謙虚からは遠いはなれたところにいた。


見直そう。自分の生意気さを見直そう。


そうすることで自分が楽でいられるように。


自分で自分を苦しめている部分を手放していこう。


生きづらさから解放されるように。


参考文献
超訳 ブッダの言葉

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。