生きづらくしていたのは自分だった

今日は生きづらくしていたのは自分だったって話です。


どういうことかというと、僕自身が周りのことをあーでもないこーでもないと否定していたってことです。


否定しているから楽しくない。自分と価値観の違う周りの人を受け入れられてなかったんです。


批判されて傷つくのは自分と違う価値観を受け入れられないから


周りの目を気にするのは自分と違う価値観を気にしているから


周りを少しでも受け入れようとし始めると、世界が少しづつ楽しく生きやすくなってきました。


そうすると、なあんだ自分で勝手に生きづらくしていただけなんだという感情がわいてくるのです。


日々いろんなことを考え、もがき、葛藤しているとたまにこのような大きな気づきに出会うことがあります。


大きく成長している自分に気づくことがあります。


僕はこの成長している感覚が好きです



参考文献
釈迦の教えは「感謝」だった: 悩み・苦しみをゼロにする方法

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。