自問自答「幸せ」

幸せってなんだろう?


すべてが思い通りになって、おいしい食べ物食べて、楽しい人に囲まれてる状態でしょうか


それに対して釈迦は、あなたが幸せと思ったら幸せと唱えたそうです


僕の人生はいままで苦しいことの連続だと思ってましたが、


僕自身が目の前の出来事を不幸と思っていただけなのでしょうか


そう考えると過去も未来もとらえ方次第で幸せになる気がします


万人が万人幸せと思える状態を幸せととらえるのは簡単ですが


当たり前な状況、不幸な状況を幸せととらえるのには少し訓練がいりそうです。


つまるところ自分を変えるのが一番ということですね。


自分がどんな状況でも幸せと思えるようになれば人生は穏やかです。


そのためにも日常のなかで日々感謝などの実践をしていきたいです。


ありがとうございました!


ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。