妥協点

昔、ばぁちゃんに言われたことがある

 

あんたは昔から妥協しない

 

妥協なんてしてなんになる、そう思っていたけど

 

この頃、妥協も必要なのかもしれない、そう思った

 

妥協を辞書で調べてみると、徹底的に追求せずに、ある程度で満足して努力をやめることだそうだ

 

考えてみたら身の回りすべてのことに妥協を許さず追求しているかもしれない

 

グループホームのこと、病院のこと、心のこと

 

それはいい面もあるが、それで苦しくなっている面もあるかもしれない。

 

自分の譲れる範囲は妥協してもよさそう。

 

自分の人生に必要なのは、追い求めることではなく、妥協かもしれない

 

それは諦めではなく、いい塩梅の押し引きかもしれない。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。