自分に誠実、相手に誠実

誠実な人にも二種類いると思う

 

自分の心に正直に従う人

 

相手に対して誠実に接する人

 

自分に誠実な人は、時に相手に対して不誠実な態度もとる

 

相手に誠実な人は嫌いな人には嫌いという誠実な態度をとる

 

考え方の違いかもしれないけど、僕は相手に対して誠実な方が好きだ

 

そうだし、僕は相手に対して誠実に生きるように心がけてきた

 

しかしそれは時には自分の心を押さえ込んできたと思う

 

でもそれは僕の生き方だし、意地でもある。

 

報われないし、損することも多い。

 

しかしもはや意地しかない。ここまでそうやって生きてきたという自負である。

 

やせ我慢なのかもしれないけど、誰にも理解されないのかも知れないけど、この生き方をつらぬきたい。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。