お金の本質

最近ちょっとお金について調べてみました。


するとお金の本質は信用だとかいてありました。


信用がお金を呼び、信用によってお金が介在していると。


本当でしょうか?


しかし過去を振り返ってみるとたしかにそのような気がします。


ギャンブルで借金をつくり、家のものを盗み、家賃を払えず、仕事をほっぽりだし


そうやってどんどん信頼を下げていって、最終的には社会的な死でした。


信用があればまた違ったのかもしれません。


ではどうやって信用を取り戻したり増やしたりできるのでしょうか?


僕が思いついたのは、人の目につかないところでもちゃんとやるです。


どうしても人の目がつかないところでは人は手を抜きがちです。


しかしそのようなところもちゃんとやっている人ほど本当に信用されるのではないでしょうか?


大事なのは日々の積み重ねで、誠実に行動していくことですね。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。