自問自答「他人の目」

昔は人の目なんか気にもしてなかったのに今はめっちゃ気にしてます。


ちょうど18でうつ病になったぐらいから他人の目を気にするようになりました。


もう少し昔みたいに自己中心的になってもいいのかなとおもいます。


いまは昔とちがって経験もしているし横柄になることはないと思います。


何事も人に譲ったり我慢したりしがちなので、多少自己中心になった方がいい塩梅かもしれません。


あと最近嫌われる勇気の要約を読んで思ったことは、物事の視点が全部他人から自分になっていたということです。


全部の視点が他人から自分になってたらそれは他人の目を気にしますよね。


少しは自分から他人に向ける視点をもっていきたいですね。


人の意見をすぐ鵜呑みにしたり、人に振り回されたりしがちなので自分という核をしっかりさせていきたいと思います。


ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。