裏の意味

言葉の裏の意味を考えるようになって

 

過去に言われた言葉を

 

本当はこんな意味なんじゃないか

 

と思うようになりました。

 

その中の一人が

 

同じ依存症の人で

 

その人はアルコール依存症で

 

残念ながらアルコールで亡くなったんですが

 

その人から受けたひどい言葉が

 

いまでも忘れられません。

 

たばこを吸ってたら

 

吸いかたが赤ちゃんみたいと言われたり

 

相手が酔ってる時にメールで死ねって言われたり

 

他にもいろいろありますが

 

嬉しいこともありました。

 

誕生日を祝ってくれたり

 

スモーキークォーツって石をプレゼントしてくれたり

 

本をくれたり、紹介してくれたり

 

生きてるときは、嫌な人、変な人と思ってたけど

 

言葉の裏の意味を考えていると

 

ぼくに、生きろ、かわいい、君を忘れない、世界を救え、自分を信じろ、頑張りすぎだよと言ってくれてたような気がして

 

なんか大切な人だったんじゃないかという気がします。

 

これも妄想なのかもしれないですが

 

なんか心の中にはその人がいます。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。