人生は山登り

人生は山登りに似ている気がします。


道中はとても苦しい。てっぺんが見えない。


めげそうになる。いまさら引き返せない。


僕も一度ギャンブルで谷底まで転がり落ちて、


その後の治療でなんとか這い上がってきました。


それでもまだ人のスタートラインにも立ててないかもしれません。


しかも今まで若さでなんとか上ってきましたが、いまはもういい年齢の30歳です。


現在上り終えた余韻で穏やかにすごしていますが、


また同じ高さを登ろうと思うと正直げんなりします。


しかし少しづつですが、また山を登ろうという気持ちもわき始めています。


ギャンブルで失ったもの、時間、病気というハンデはきついけれど


停滞していると生きる気力すら失われてきます。


しかし誰の人生でもない自分の人生。


これでクリアであとは惰性でいきていくのでは報われない気がします。


動かなかったら将来後悔するかもしれません。


現在の日々の歩みはジリジリとしたものだけど、一歩一歩登っていきたいと思います。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。