幻のお金

今日は幻のお金の話です。


なにが幻っていうかというとパチンコ屋で手にするお金は幻って話です。


パチンコ屋で勝つと、また次も勝てるという気持ちと楽にお金が入るという実感を手にします。


それでまた次もパチンコ屋にいってしまうわけですが、


幻のお金はなんで幻かっていうと、それはあなたのお金ではないからです。


じゃあ誰のお金かというと、店の従業員のお金や会社の役員のお金なのです。


なぜなら毎月パチンコ屋の従業員の給料は発生しますよね。


はたまた本社の会社員の給料も発生します。そのまた上の会社の役員の報酬も発生します。


そのお金どこから来ると思いますか?


あなたの幻のお金が直接そのお金になるんです。


いまあなたが勝って手にしている大金そのものが会社員の給料なんです。


そこまで想像できたらパチンコ屋からも少しは離れられるんではないでしょうか?


もちろんこれはいまギャンブルにどっぷりつかっている人には効かないかもしれませんが、少しパチンコから離れてこのまま辞めたい人にとっては有効な考えかもしれません。



参考文献
パチンコ依存症から立ち直る本: 債務整理、親から勘当、どうしようもない依存者がパチンコを打たなくなった方法

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。