感謝だけで生きていく五日目

30万回目指してありがとうを唱えていたわけですが、


昨日ぐらいからありがとうを言うのが嫌になり、ありがとうノイローゼ状態になりました。


日中ずっとありがとうを言い続けたからだと思っていたのですが、


よくよく自分を振り返っていると、ありがとうという形をとって現状を変えようとしていた自分がいました。


それは今与えられている現状に不満をもっていることで、さらには現状を変えようという執着だということに気が付きました。


執着が苦を生むので、当然のごとく僕は苦しむはめになったというわけです。


そういう思い通りにしたい思いをもっているから苦しむことになる。


これから当分は思いを持たないことを意識しながら生活していきたいです。


てなわけで感謝で生きていく計画はいったん中止とさせていただきます。


ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。