ギャンブル依存症の治療の過程⑨三回目のグループホーム編

四回目の入院は治療プログラムは受けずに過ごしました。


久々にゆったりとした時間を過ごすことができ、心も落ち着いていきました。


そうして3か月程たって退院先をきめるのですが、


実家で失敗してしまった僕に残された選択肢はグループホームだけでした。


なので三回目のグループホームに入所することに決めました。


このころグループホームは新たに場所を変えて新築されたときでした。


メンバーも以前とはごろっと変わっていました。


そして新築ということもあるのかマナーに厳しい人がたくさんいました。


水道周りの汚れがどうとかトイレがどうとか炊飯器の鍋蓋がどうとか


一個一個注意されてうんざりでした。花嫁活動してんじゃねぇっつーのと思いました。


アルコール依存性の人が施設で飲んで絡まれたりもしました。


入居者同士が喧嘩になり椅子を持ち上げて殴ろうとしたりする事件もありました。


そのうちいっぱいいっぱいになり無断で実家に外泊して逃げたりしました。


そんなこともあってグループホームは3ケ月ほどで退去しました


退去したといってもまた行くところはないので、5回目の入院となります。


依存症の人って几帳面な人が多いのでしょうかねえ。。。続く


まとめ

ギャンブル依存症克服体験談【まとめ】 - ギャンブル依存症克服、彰悟のブログ

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。