甲斐、深い

好きってどこからくるのだろう

 

嫌いってどこからくるのだろう

 

好きと嫌いをわけるものってなんだろう

 

おおもとはなに?

 

快、不快なのかなあ

 

自分がここちよいとおもったら好きだし

 

自分がきもちわるいとおもったら嫌いだし

 

好きなたべものも、たくさんたべすぎると不快になる

 

不快も感じ続けたらいつしか気持ちよい瞬間があるかもしれない。

 

脳が快、不快を感じているのか

 

じゃあ感情ってなんだろう

 

悲しい、嬉しい、悔しい、苦しい

 

これらも快、不快?

 

快や不快の種類があるだけ?

 

じゃあ感謝は?

 

感謝も快?

 

じゃあ感謝の反対は?

 

がっかりという不快?

 

不快をなくして快だけかんじることはできるのか

 

快があるから不快があり

 

不快があるから快があるのか

 

好きがあるから嫌いがあり

 

幸せがあるから不幸があるのか

 

不快をなくしたら快もなくなるのか

 

どんな世界だろ。

ギャンブル依存症克服体験談をもとに会話ベースで小説風に仕上げてみました。